この頃日記

この頃日記

2021年1月11日(月・祝)

 

本日、成人された皆様誠におめでとうございます。

大人の仲間入りですね。ようこそ!!待ってましたよ!!

ささ、みんなで、よい社会をつくりましょ。(表現がぼんやりとしてるけど、きわめて真っ当な言葉ですよね。エヘ)

 

あっという間に、お正月もおしまい。

これと言って、それらしいこともあまりなく・・。

(お雑煮はお餅2ケ・七草がゆもたべました。近所の神社に初詣行きました←それで十分なのでは!)

正直、コロナを引きずっての地味地味お正月でした。勿論北海道の帰省なしね。(母さんごめんね)

 

緊急事態宣言ですって。(汗)

 

昨年の4月のは、かなりインパクトがあったけれど。

それでも、今日この窓から見るかぎり、時々パラパラと学生さん?の自転車が通るくらい。

いつもの交通量の半分以下かな。いやもっと少ないかも。

見る限り、ちゃんとみなさん自重されている気配であります。う~偉いなぁ。

 

しかし、まあ、「なんでこんなことに!」・・・って、言ってもしかたないけど。

もう、世界中でこの「なんでこんなことに!」のフレーズは飽きるほどに

使われた事でしょう。

医学の心得もないし、科学者でもないし、疫病の知識もないし・・・。

あ~あ。どうしたらこういう時、人の役に立てるのだろう。(これは本心)

僕は歌を作って歌うだけで本当に良いのでしょうか?それがとても心配です。

何を信じて、どうして行くのが一番正しいのかなんて、ちっともわからない。

今のところ「大きな声」の人の言う事を聞くしかないんだなぁ。とっても残念だけど。

僕は、今、68歳。なぬ?!

世の中的には完全ジジイじゃありませんか。いえ世界的にもジジイ。(自虐もここまでくると笑うのみ)

どひゃ~~。そして図々しく(大汗)時々歌のお兄さんを名乗ったりしてる。

ゴゴゴメンナサイ!許してね。なるべく『そのように』頑張り、振る舞うようにするからぁ~。(先に謝る)

 

子供の頃考えた68歳ってさ、いろんな知識があってさ、酸いも甘いもかぎ分けちゃってさ、何か事が起こると「あ~それはね、これこれこういうことなんじゃよ~。ちみ(君)ぃ~!焦ってはならんぞぉ~。ハッハッハ」

な~んて、少しゆっくり目に言葉を噛み締め、斜め45度を見てるように見せかけ、語る姿が目に浮かんだものさ。

そして、そんな人の言う事は、聞こうとも思わなかったし、ズレまくってて、哀れにも思えたもんさ。あ~アホらし。

しか~~し、BUT、しか~し。

実際その年齢になってみるとですね・・・・こいつ!あ~わたしのことですからね!!

 

やっぱ・・・だいたい当たってる・・・。(涙)

 

知識なんてスマホやパソコン調べるので十分!!

言う事もだいたいズレてる。

近くを見るのに絶対メガネがいる。(必須)

メガネ忘れたときは見えてるふりをする。

小さい文字のメニューは見えなくて面倒だから、お勧めを聞いて「それ!お願いします」にする。

 

ま、こんな感じ。

やっぱり良いところあんまり(ほとんど)無いんだよね。とても残念だけど。

ただ、ただね!(これから本題)年齢を重ねると、なんとなく、なんとなくね、このままじゃまずい状況なのでは?とか、こっちの水は甘そうだが危ないのではとか・・・。この、「なんとなく」の「感」は働くような気がするんだよ。

ま、それが外れた場合、爽やかに笑って(これ大事)頭を掻くようにするけどね。(笑)

さあ、さあ、皆様にとっても僕にとっても良い一年になりますように!!

←これはお願い当たってくださいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP