9月4日(金)

 

先日、リモートライブ(ZOOM)というものを初めてやりました。

リモートライブという形態には不安がいっぱいでした。

でもやってみたら・・・とっても楽しかった!!

皆様ありがとうございました。(坂田めぐみとの共演)

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2020-08-30 15.13.26

 

歌のお兄さん以前は、ライブをものすごくやってました。

年間100本以上、いやもっとかなぁ・・・。

バンドだったり、ソロだったり、サポート(バックギター)がついたり、いろいろな形態でね。

でもね、そのライブにはいつも目の前にオーディエンス(お客様)がいました。(まぁ、お客さんの多い少ないはあったけど・・。アハハ)

1970年代、地方のライブハウスでお客様が、1人って時があったよ。

「ByeーBye東京」でソロデビューするちょっと前だったかな。

セミプロ時代とは言え、これってマジなんだよ。(笑)

途中から、3人入ってきたから最後には合計4人になったけど。それでもねぇ~。(笑)

最初の一人目のお客様がとっても可哀そうだった。(笑)

ま、僕も可哀そうだったけどね。(笑)

店のオーナーもよく開演のGOを出したもんだよね。

完全に一対一ですよ。

普通にステージ出て行って「コンニチハ」って普通に挨拶したよ。

客席にポツンと一人で座ってる人に「コンニチハ~~ッ」!って声を張るのってやっぱり変でしょ?(笑)

そんなわけで?反応をみながら、曲を変えたり、MCが変化したり、ノリが変ったり・・・。

一言で言えば、その場のお客様と創り上げていく、その空間がライブだと思っています。その場に人がいないライブなんて・・・と、リモートのライブには懐疑的でした。

しかし、今、そういうことが難しい状況、どうしたらみんなと繋がっていられるか、いろんなミュージシャンが試行錯誤しながら頑張っています。

特に若いミュージシャン達の意欲はすごいものがありますよね。

どんな方法にしろ、繋がろう!という意識(何かを発信しようという意識)を持つことは素晴らしいと思います。負けられないよね。

 

そんなわけで、先日のリモートのライブ、楽しかったです。

ありがとうございました。

今回のリモートライブはZOOMという性質上、有難いことに双方向だったしね。新しい別のライブの在り方なのかもしれないね。

 

PAGETOP