この頃日記 2020年7月15日(水)

この頃日記 2020年7月15日(水)

この頃日記

昔せっせとアルバイト!!の巻

2020年も半分過ぎて、コロナ禍のことや、酷い水害のことや、大袈裟ですがなんだかもう一生分の世の中の困難を見せつけられた気にもなりますが・・・いやぁ、でも、頑張りましょう!負けないで頑張りましょう!そうしましょう!!ねっ!!頑張りましょう。

 

と言う訳で・・・。むかしむかし・・・。

ハイ。今から45年~46年前ですよね。

1974年から1975年あたりの坂田おさむ「坂田修」ソロデビュー前。

22~23歳だもん。記憶は若干行ったり来たりしております。

歌のおにいさんになる約10年前だも~ん。

あやふやふやふや。

だってあなた、45年前あたりの記憶ってすぐにでます?・・・って威張ってるわけじゃありませんのでございます。

世の中的には、新幹線が東京~博多まで通ったり、ベトナム戦争が終わったり、およげ!たいやきくんが流行った頃かしら。

何?み~んな知らないのぉ?あ~あ。ん~も~知らないっと!!・・・・でも、ついてきてね。

 

そうです。

ロックバンド「宿屋の飯盛り」を脱退したあとは・・そんなすぐにはソロデビューできるわけもなく・・・。

アルバイトもちょこちょこと・・。

今日はその話ね。

交通量調査のアルバイトって知ってます?これって日払い可なんだよね。車は多いし外の空気も悪いところだったけど、でも気楽だったかも。

こう言うバイト今はもうあんまり見かけないかしらん。

交差点やら、信号機の近く、道の途中あたりで、パイプ椅子にすわって孤独そうに何やら手に金属製の計算器みたいなの持ってカチャカチャやってる人・・・。そ、人の流れやら、車の流れを調査カウントするんですよ。でも結局あれって何になるんだろ~ね。謎だった。

ところで谷啓(たにけい)さんって方ご存知?

ギャグのスーパーグループ、クレージーキャッツ(いかりや長介&ドリフターズのず~~っとずっと先輩)の一員ね。

NHK教育テレビでは「がんこちゃん」の声なんてのもやってらした。

あれはたしか高井戸の高速道路の入り口?だったかなぁ、交通量調査アルバイトしてる時でした。

車に乗った谷啓さん(多分高級外車だったと思うよ)が、車の窓をゆっくりあけて「何してるの?」って僕に聞いてきたんですよ。

子どもの頃から大好きだったあのクレージーキャッツの、あの谷啓さんがだよっ!!

あ~谷啓さんだああああ・・・。芸能人から声を掛けられるなんて~。(驚)

「ハ、ハイ。交通量調査でございます(汗)」って緊張して答えたら「ご苦労様だね。これ食べなよ」って、チューインガムを僕にくれたんだ!!おおおお。

 

本当は「ガチョ~~ン」とか「ビロ~~ン」って言ってほしかったけど。(笑)

あ、ガチョ~~ンって昔、谷啓さんが流行らせた流行語ね。

いまだったら何って言えばいいのかなぁ。

吉本新喜劇あたりの、ぼけたら全員でコケるかんじでしょうか。

「ガチョ~~ン!」って言った後、周りのみんなが総動員でコケるのが本当に好きだった~~。

その方がこの私にガムをくれたんです。(大喜)どんなに嬉しかったことか。

子どもの頃毎週日曜の夕方、欠かさず見ていたクレージーキャッツが出演する「シャボン玉ホリディ」ってテレビ番組(今週のギャグはこうだったなんて毎回ノートに箇条書きに書いて喜んでました)の、あの人なんですぞ!!

ああ、あのバイトをやってて本当に良かった~~。

それからね、交通量調査ってのはあんまり人と話さなくても良い仕事だったしね。

車や人のカウントとかしながらずっと頭の中ではメロディを考えていたっけ・・・。

ただ、まだ、録音できる機材(スマホのボイスメモみたいなものとか)を持っていなかったので良いメロが浮かんだ時は必死に忘れないように、ずっとそのメロを歌いつづけてアパートに戻るまでが大変だった。(笑)

知りあいに会っても挨拶したらメロを忘れるかもしれないから絶対ガン無視。

あの頃は付き合いずらい、嫌な坂田君だったと思う。

や~な奴だったぜ。(笑)

 

さ~て、次回は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP