デビュー45年メモリー

デビュー45年メモリー

6月16日(日)osa0422-1

 

梅雨に入り体調とか大丈夫ですか?

北海道生まれの僕にとっては、その昔、東京の大学に入学して初めて経験した6月の梅雨ってやつにはびっくりだったよ。(知ってるかもしれないけど北海道って梅雨はないからね)

本当に本当に毎日毎日雨が降るんだ~~。ジトジトと。

童謡の♪あめがふりますあめがふる~遊びに行きたし傘はなし・・・・の世界が本当にあるんだと実感したよ。

まだ東京の暮らしにも慣れていなくて、学校内の友達もそんなにいなくって・・・。

なんだか、雲におおわれた薄暗い都会の空を見ては、気持ちが落ち込んだものでした。

あの頃、思い切って?アルバイト(交通量調査だったと思う)して大学の生協購買部で、ラジカセ(この響きはもうわかんないでしょ?)を買ったんだよ。

これを頼りに、深夜放送とかFMラジオ音楽を録音したり、情報をいろいろと手にいれて、フォークのコンテストとかに出始めたんだよ。

あの頃、赤い鳥(フォークバンド。「翼をください」で有名ですね)の新井(山本)潤子さんにファンレターを出したら、なんと返事をもらったよ。

嬉しかったなぁ~。雲の上の人だと思っていたから、本当に感激だったよ。

僕は「一人ビートルズ」のような歌を作りたいといつも考えていたっけ。

「たくさんの歌をどんどん聴いて、自分の栄養にして下さいね」って書いてあったんだ。

単純な僕は聞かず嫌いだったクラシックも聴くようになったよ。(笑)

そのうち、コンテストで知り合ったロックバンドに入れてもらって歌うようになって行くんだけどね・・・。大学2年生の頃。1971~2年頃だね。

さて、この続きはまた~~。(笑)

 

PAGETOP