この頃日記9月11日(火)

この頃日記9月11日(火)

9月11日(火)

おかあさんといっしょ9月のうた『やさしいうた』を作りました。ゆういちろうおにいさん、あつこおねえさんが歌ってくれています。アニメーションもと~っても可愛いです。是非、聴いてみて下さいね。そして、応援してあげて下さいね。

 

ところで作家ネームが「坂田修一」ってなってるけどどうして?って、よく言われます・・。(●´ω`●)写真

 

ざっと言いますと・・・。

 

「坂田修」名は1977年ソロデビューから1999年くらいまでの作品。

「坂田おさむ」名はそれから2016年くらいまでの作品。

「坂田修一」名は昨年から使っています。

(ま、同時代で名前がかぶっていたりもしていますが。だいたいです。汗。)

 

おかあさんといっしょの番組現役のお兄さんの頃は、それまでシンガーソングライターとして作品を作っていた「坂田修」をそのまま使っていました。

だから、あの頃、番組を見てくださっていた方は、坂田おさむと同じ苗字の別人「坂田修」が作家にもいるんだろうという感じだったでしょうか。

番組卒業後もしばらくはそうして楽曲を提供させていただいていたのですが、ある時、5歳くらいのお子さんから僕のコンサートが終わってから話しかけられました。

「おさむおにいさんはうたをつくらないの?」って言われました。(笑)

「いや、けっこう作ってるよ(笑)。今日歌ったのは全部だよ・・」という会話をしたことがあります。

 

そうか、「坂田おさむ」と「坂田修」は文字でクロスしてないからかぁ・・・と考えました。

じゃあ、「坂田おさむ」として作るのがあってもいいよねというわけで、それからは「坂田おさむ」名にしました。ただ、契約もあって、同時期に両方使われた時期はありますけどね。

 

昨年、作詞・作曲を出し始めて(およそ)40年経ちました。

1977年ソロデビューする時、将来「修一」を使うときがくるかなぁってぼんやり思ったこともあるんですよ。(笑)

本名の「坂田榮一」と「修」とを合わせてあげようと思いました。

そんなわけで、心機一転(笑)でもないけれど、これからは「坂田修一」名で作ろうと思っています。よみかた? 「しゅういち」と言いたいところですが

「おさむ」と読んでやって下さいませ。←これが混乱の元だね。(笑)

いや、ホントにこのまま「おさむ」と読んでやって下さいませ。

 

まあ、こういう話は、興味のない人にとっては、まったくつまんない話でごめんなさいね。

 

大変大変失礼いたしましたあああ~~~~。(汗)

 

P・S (こぼれ話)

北海道の地震で停電となり、充電残量がゼロになり使用不可になった母のスマホ、やっと通電し、さて充電を始めると一見して真っ黒い画面だけが映りました。あせった母は、「地震でスマホも完全に壊れた。恐ろしいことです」と、どうやら近所で大騒ぎをしたらしい。(スイッチを長押しすれば元に戻るんだよおおお~~)(笑)

 

 

PAGETOP